sentenceの練習

4月からのStep2では、he / she 、家族名称、時間やカレンダーの読み方。He's XX.She's XX.やIs he XX? Is she XX? Yes, he is. No, she isn'tの次に He likes XX.She likes XX.やDoes he / she like XXX? Yes, he does. No, she doesn't.まで進みました。曜日、天気、日付のquestion and answerは歌やアクティビティで楽しく練習しました。暗記ではなく実際に練習しながら自然に積み重ねて行くのがコツ。みんなgo fish gameも大好きでよく練習しました。

 Sentenceの練習の順番:まず単語の意味と発音を練習し、次に答え方の練習、最後に質問の練習。最後に文字の読み方を確認して歌やアクティビティで何回も単語を変えての反復練習。直近でのアクティビティで使用したのはサイコロは2つと名詞のカード数種類。男の子と女の子の絵を貼った6面と○と✖を貼った6面。

He likes She likes 1,2,3.の掛け声は全員で言ってからサイコロを投げて男の子だったらHeから始めてサイコロが✖でめくったカードがpotatoesだったら生徒はHe doen't like potatoes.と答える。これは答えの練習。質問の練習は同じサイコロで女の子が出たら、Does she like cucumbers?と全員で言う。○が出たら生徒はYes, she does. もし✖が出たらNo, she doesn't.と答える。同じサイコロで色々できます。サイコロは牛乳パックを7cmの正方形にしてシールを貼りつけた手作り。アクティビティではこのサイコロとても便利です。